和室  |  戸建て

ダイニングキッチンと和室をひとつの部屋にしたい

おやっさん おやっさんさん

築22年の木造2階建てに住んでいます。
1階にダイニングキッチンと和室があるのですが、現在和室は使っていない状態です。そこで、いっそのことダイニングキッチンと和室をつなげてLDKとして使えるようにできないかと考えています。
ですが、そうなると1階にある壁を一部取り除くことになるので、家の強度が下がってしまうのではないかと心配です。

1階にある2つの部屋を1つの部屋にリフォームすることは難しいことですか。
その場合、家全体の壁や屋根などを補強あるいは変更が必要になる可能性はどれくらいありますか。
通常は、どれくらいの規模の工事になることが多いのかが知りたく、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

2016年7月4日 16時14分

リフォーム会社の回答

  • リフォーム会社

    初めまして。カナザワ建築/青森県八戸市 と申します。

    結論から申しまして可能です。この前同じ工事をしました。
    1ルームにした場合に強度が下がるかというご心配のようですが、補強工事をすれば大丈夫です。

    正確には現地を拝見させて頂き柱の位置や梁や筋違い(すじかい)を調べなければなりませんが、小予算ですと工事に限界がありますがある程度の予算が取れるようでしたら柱や梁・筋違いを撤去してもそれに見合う補強工事をすれば問題ありません。

     ありがとう

    2016年7月4日 21時06分

    通報する

この投稿は、2016年7月4日時点の情報です。現在とは異なる可能性がありますので、ご自身の責任のもと参考にするかご判断くださいますようお願い致します。