増築・改築  |  戸建て

2階にある2部屋が狭いため、吹き抜けのホールを利用して1室を広くしたいです。

かぜたろう かぜたろうさん

築33年、4LDKの木造住宅を去年購入しました。1階の2部屋とLDKは広くて使い勝手がいいのですが、2階の2部屋は6畳と5.5畳で狭く、荷物でひしめき合っています。どうにか広くできないものかと考えたのですが、そのきっかけになったのは、5.5畳側に一直線の階段があって吹き抜けになっているのです。昔流行しましたね。ホールの上部には大きなガラス窓があり日中は陽が入ってとても明るいのですが、どうしても必要というわけではありません。おそらく4畳以上あるその部分に床を張り、5.5畳の部屋の壁を取っ払ってつなげ、10畳くらいの部屋にすることは可能なのでしょうか。その際、耐震性などの問題はないのでしょうか。

2017年3月9日 20時28分

リフォーム会社の回答

  • 有限会社福田建設

    対応地域(群馬、埼玉)

    こんにちは。一級建築士の福田峰雄と申します。
    最終的な判断は、今の住宅を拝見しないと出来かねますが、メールの内容では可能であると思います。構造体のチェックと耐震性のチャック、大きな窓の問題等が解決すべきところであると思います。

     ありがとう

    2017年3月11日 16時27分

    通報する

この投稿は、2017年3月9日時点の情報です。現在とは異なる可能性がありますので、ご自身の責任のもと参考にするかご判断くださいますようお願い致します。