トイレ  |  戸建て

親の為にも2階にトイレを作りたい

ギャラガー ギャラガーさん

私の家の2階には60過ぎの両親が住んでいるのですが、そろそろ両親も年齢がいってきてるので、2階にトイレを作りたいなと感じています。
自分の父親は65歳なのですが、最近は深夜になるとトイレに何度も行くようになりました。
2階から1階に行くのはめんどくさそうなので、2階にトイレがあれば良いなと感じるのですが、2階にトイレを作る場合は、結構時間がかかりますか?あとトイレを作る場合は、既存の部屋にあるタンスの所などをリフォームしてトイレを作る事も出来ますか?

2017年3月9日 20時44分

リフォーム会社の回答

  • 株式会社メディック

    対応地域(東京、神奈川)

    2階にトイレを設置するのは、ほとんどの場合可能です。

    設置予定場所の壁が外部に接していれば給水管を外壁の外から取り入れ、排水管を外部に出す工事ができるので比較的簡単です。照明用の電源は近くのコンセントからとるなどできますし、ウォシュレットなどの洗浄便座の場合は分電盤から取るなどします。

    外壁に接していない場合は、電気や給水は比較的解決し易いですが、排水管をどう持って行くかが問題になります。全くダメと言うわけではなく、天井裏などを貫通させる場合や、配管スペース(パイプシャフト:PSと言います)の確保などで解決できます。

    間取り次第ですが、ほとんどの場合は可能とお考えいただいても良いのではないでしょうか?

    後は夜間の排水時の音の問題もあるので、下に寝室がある場合などは排水管に防音材を巻き付ける等の対策をして解決します。

    あとトイレのスペースですが、柱芯で910mmx1365mm(3尺x4尺5寸)、内法で750mmx1200mmほどのスペース確保をしたいところです。

    わが家は廊下とトイレ内の照明は人感センサー付きにして、人が近づくと点灯するようにして、スイッチの位置を探さなくとも安全にトイレまで行けるようにしました。こんな工夫も必要な場合があります。

     ありがとう

    2017年3月12日 10時54分

    通報する

この投稿は、2017年3月9日時点の情報です。現在とは異なる可能性がありますので、ご自身の責任のもと参考にするかご判断くださいますようお願い致します。