お風呂・浴室・バス |  戸建て
お風呂場のリフォーム
築20年になります。お風呂のリフォームを考えていますが、ユニットごと交換するときき、悩んでいます。車いすの祖父と同居も考えていて、車イスごと入れるような広さのユニットはあるのでしょうか。介護サービスが好きでない祖父に、ゆっくり住んでもらうのには何が最善か、予算もあるのでプロの方に知恵を頂きたいです。
リフォーム会社の回答
-
勇太 様
システムバスの商品としては、「介護用のシステムバス」という商品がございまして、約1.6m×2mの大きさの商品や、2m×2m等の大きなサイズのシステムバスがあります。
設置できるスペースさえあれば、工事自体はそれほど難しいものではありませんが、むしろそれを設置できるだけのスペースを確保する為の、増築や間取りの変更等に費用がかさむ可能性が高いです。
建築の専門家と介護の専門家の方を交えて、リフォームで対応する部分、介護用品で対応する部分をトータル的に考えて計画されると良いと思います。ありがとう2019年6月17日 14時05分
この投稿は、2019年6月17日時点の情報です。現在とは異なる可能性がありますので、ご自身の責任のもと参考にするかご判断くださいますようお願い致します。