リビング  |  集合住宅(アパート・マンション)

リフォーム中のご近所さんからのクレーム対応について

けんじ けんじさん

家はマンションの6階に住んでいるのですが、リフォームの際業者さんの出入りや工事中の騒音などについて気になっております。
今までリフォームなどした事がなくご近所さんとのコミニュケーションも挨拶程度です。
リフォーム前の挨拶や騒音や業者さんの出入りについてクレーム等直接言われてしまった時などのサポートはして頂けるのでしょうか。

2020年1月14日 16時42分

リフォーム会社の回答

  • BASE

    対応地域(愛知)

    こんにちは。
    マンションの場合ですと、通常施工業者が共用部分の掲示板等に施工の案内を事前に掲示します。
    また、両隣・上下3部屋にご挨拶を行います。
    これでクレームはほぼ出ませんが、リフォームの内容が解体など音がかなりしたり、長期間音がするようですと、クレームが出たりします。(例えば解体などの振動は6階で行なった場合でも1階に聞こえることもあります)
    但しその際は施工業者に連絡が行くことが多いですし、万が一施主様に直接クレームが入ってしまった場合でも施工業者がクレーム処理を行います。
    上記のサポートは通常の施工業者であれば、どこでも行なっていることですが、ご契約時にその辺りのことは確認をしたり気を使ってもらうように相談した方が良いです。

     ありがとう

    2020年1月14日 18時57分

    通報する

  • 谷建装

    対応地域(愛知、岐阜、三重)

    こんにちは。マンションの場合、工事期間が決まりましたら、共有スペース掲示板にて事前お知らせと、上下左右のお宅へご挨拶へ伺います。
    はじめに行うのが解体になりますので、鉄骨を伝って音は響いてしまいます。
    一般的にクレームは管理会社か施工業者へ連絡が来ますが、顔見知りですと直接言われてしまうケースもあります。住まわれる方が変わりないのであれば、一言伝えておくだけで、良い印象に繋がると思います。
    心配事は業者さんに相談しておくとスムーズ対応に繋がります。

     ありがとう

    2020年1月15日 12時54分

    通報する

この投稿は、2020年1月14日時点の情報です。現在とは異なる可能性がありますので、ご自身の責任のもと参考にするかご判断くださいますようお願い致します。