増築・改築  |  戸建て

屋根裏部屋もしくはロフトを増築できますか?

ミユキ ミユキさん

物が増え、収納ができるスペースが欲しいと考えています。屋根裏部屋、もしくはロフト等の収納スペースを作ることは可能でしょうか?子供でも上がれることができる安全性においても安心できるスペースが希望です。冷暖房等は特にいりませんが、電気がつけられる、明かりがつけられるとなお良いです。階段等ははしごのようなものでもいいです。

2020年3月3日 19時24分

リフォーム会社の回答

  • 作ることは、可能です。
    当然今の天井は一度、解体し小屋裏の床組及び、床張り
    断熱材の入れ直し、内壁のボード張り等、電気工事
    そして、解体した天井を復旧し、クロス張りで、完了です。
    既製品のはしごか、既製品収納用はしごを邪魔にならない
    位置に設置です。
    大がかりな工事で、その部屋は、工事中使用できなくなりますよ。
    建築基準法上、1400mmまので天井高さです。

    2020年3月3日 21時46分

    通報する

  • こんにちは、ミユキさん。
    成和技建さまが、建築できるとするなら…との解説を丁寧にひも解いてくれているので、
    実行できるようであれば、参考にするとよいと思います。
     しかし、安易にロフトはお勧めできません。
    というのも、ロフトは新築時に計画していない場合、うまくスペースが取れない場合があり
    屋根の補強をしっかりとしなくてはならないので、思ったほど楽ではありません。
    それでも、うまく取れたとしましょう。
    冷暖房を入れないでのロフトは、梅雨前からはもう使えなくなるほどの暑さになることも珍しくありません。
    かといって、冷房を入れてもしっかりと、断熱材を入れていないロフトは使えないという可能性も十分に考えられます。
    今一度、屋根裏のスペースがどれだけとれるのか、ご自宅の 立地条件、予算的なこと、
    成和技建さんの言われる梯子の設置スペースの確保が本当にできるのか…など、いくつもの項目を精査していく必要がありますので注意してください。

    2020年3月4日 00時54分

    通報する

この投稿は、2020年3月3日時点の情報です。現在とは異なる可能性がありますので、ご自身の責任のもと参考にするかご判断くださいますようお願い致します。