畳張替え  |  和室  |  戸建て

和室の段差解消、畳はそのまま使えますか。

bubu111 bubu111さん

所有している別荘の部屋の段差についてお伺いします。
3LDKの2階建て、木造の別荘を所有しています。
2階は和室と洋室ひと部屋づつあり、お伺いしたいのは和室の部屋の段差です。
5㎝程度の段差が廊下と部屋の間にあり、ここをフラットにしたいと検討しています。

その場合の工事についてなのですが、
フラットにしたら恐らく、ドア、押入れなどを新しいものに交換せざるを得ないと思うのですが、広さなどは変わらないので、畳は替えなくてもいいのではないかと勝手に思っています。フローリングにしたいというわけではなく、廊下との段差だけを解消できれば結構なので、出来ましたら畳はそのままのを使いたいと考えています。
そんなことは可能なのか、不可能なのかということを先に知りたいので、どなたかアドバイスおねがいします。宜しくお願いします。

ちなみに畳は2年前に新調しています。

2016年10月17日 15時31分

リフォーム会社の回答

  • 畳の高垣商店

    対応地域(滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良)

    廊下から入る側の厚みに合わせて畳を作ればバリアフリーのようになりますが
    いかがでしょうか?
    畳は15mm位から対応している畳店もあると思います。
    ただ、その場合は現在使っている畳は使えませんがドアや押し入れなどを
    リフォームするよりコストは安く済むと思います。

     ありがとう

    2016年10月19日 18時39分

    通報する

  •   相談者
    bubu111 bubu111さん

    回答ありがとうございます。薄い畳にするということですよね?

    2016年10月20日 16時46分

    通報する

  • 畳の高垣商店

    対応地域(滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良)

    そうですね。薄い畳で対応できるようでしたらその方が安く済むと思います。
    別荘のある県下で対応できる畳店を探して薄畳加工が可能か問い合わせれば
    施工可能な畳店が見つかると思います。
    どうぞよろしくお願い致します。

     ありがとう

    2016年10月24日 11時42分

    通報する

この投稿は、2016年10月17日時点の情報です。現在とは異なる可能性がありますので、ご自身の責任のもと参考にするかご判断くださいますようお願い致します。