洋室(寝室・子供部屋)  |  集合住宅(アパート・マンション)

集合住宅の部屋のドアの位置やウォークインクローゼットの場所の変更は可能か?

ワイキキ ワイキキさん

6畳の洋室を一室ですがリフォームしたいと考えています。具体的に考えている内容としては、部屋のドアの位置そのものを変える、ウォークインクローゼットの場所そのものを変える、壁紙を変えたい、などを考えています。

質問としては、そもそも部屋のドアの位置そのものを変えたり、ウォークインクローゼットの場所を変えるというのは実現可能なのでしょうか?
光の入り方の都合でクローゼットの位置を反対にできればいいなと考えています。できたとしても、プロの人からするとおすすめしませんか?

2020年4月28日 15時48分

リフォーム会社の回答

  • 建物の構造は、コンクリート造・鉄骨造でしょうか。
    現在のマンションなら分譲区画は、あとから壁を作っていますので
    間取り変更可能ですが、コンクリートの壁構造の団地タイプのマンションですと
    間取り変更はできない場合が、多々あります。
    工務店さんに見ていただければ、すぐわかりますよ。

     ありがとう

    2020年4月28日 16時53分

    通報する

  • こんにちは、ワイキキさん。
    2階建て木造住宅の1階部分でなければ、ほぼできると思います。
    1階ですと、2階部分との構造の兼ね合いでかなりの検討が必要になります。
    位置替えは、通常あまりしない工事ですが、必要ということなのでしょう。
    住んで初めてわかる使い勝手だったのでしょうから、その場合は、不自由な思いで生活するよりは改装して気分よくなるのであれば、賛成です。

     ありがとう

    2020年4月28日 20時29分

    通報する

この投稿は、2020年4月28日時点の情報です。現在とは異なる可能性がありますので、ご自身の責任のもと参考にするかご判断くださいますようお願い致します。