壁紙・クロス張替え  |  戸建て

土壁から新しい壁紙を張る方法

kat katさん

田舎の一軒家に30年ほど住んでいます。
和室の壁が土壁で、ポロポロ少しずつ剥がれてきてます。
更に日に焼けていたり、コーヒーをこぼしていたりとシミができています。
ヒビはまだ走っていないので、まだ我慢ができるのですがそろそろ何とかしたいと考えています。
今どきの新しい壁紙を張りたいと考えているのですが土壁の上からはることは可能でしょうか?
それとも、土壁の場合は一度きれいにしてから新しい壁を張らなければならないのでしょうか?

2020年8月18日 18時15分

リフォーム会社の回答

  • こんにちは、katさん。
    どの程度の仕上げにするかによって、工事方法も多岐にわたります。
    安価に仕上げたい…という方で、直接ベニヤを土壁の上に貼ってその上からクロスを貼ったりする方もいるようです。(当社では、あとで剥がれやすいのかな…という思いで採用してませんが…)
    あとは、クロスでなく上塗仕上げを再度行う工事や壁に下地を施し、しっかりとしたクロス下地を作ってからクロス仕上げする工事方法など、予算や周辺の仕上げ状況によって地元工事者さんと打ち合わせしてみてください。

     ありがとう

    2020年8月20日 06時01分

    通報する

この投稿は、2020年8月18日時点の情報です。現在とは異なる可能性がありますので、ご自身の責任のもと参考にするかご判断くださいますようお願い致します。