バリアフリー |  階段 |  戸建て
階段昇降機を設置する工事は壁や床の補強も必要ですか。

おととしくらいから祖母がうちにきて暮らしています。
去年、祖母は脳梗塞になり、現在右半身に麻痺が残っている状態です。幸い軽度ですんだものの、日常の生活を送るには一人にしては不安なため母がいつも家にいて介護をしています。
うちは2階に水回りがあるので、祖母の居住場所が2階です。外出した時などは当然階段を使うのですが、降りる時や昇る時、祖母も母もとても大変そうです。
そこで階段昇降機の設置を考えているのですが質問があります。
設置するにあたって、階段の床補強や壁補強などのリフォームは必要でしょうか?
また、直線的な階段の場合、1日で工事が終わると書いてありましたが、壁や床を補強した場合は1日では当然、終わらないですよね?
何にも知識がなく、申し訳ありません。
リフォーム会社の回答
この投稿は、2016年11月10日時点の情報です。現在とは異なる可能性がありますので、ご自身の責任のもと参考にするかご判断くださいますようお願い致します。