給排水工事  |  戸建て

2階への水回りの追加工事は可能でしょうか?

TP TPさん

現在、1階にはキッチン、トイレ、脱衣所洗面所、浴室など水回りが揃っていますが、2階はトイレが1か所あるのみです。自宅内での隔離なども考慮し、2階にも洗面台を増設できないかと考えています。あわせてベランダにも掃除用の水栓蛇口があれば便利になると思いますが、2階への水回りの追加工事は可能でしょうか?

2022年7月25日 13時52分

リフォーム会社の回答

  • 株式会社近畿住設

    対応地域(大阪、和歌山)

    TP 様

    ご相談の件ですが、費用を惜しまず可能か不可能かと言われれば、可能です。

    では、どの位費用が掛かるかと言われると、現場の状況や、配管の状況等により一概に申せませんが、何十万という単位では難しいのではないかと思います。

    最も手軽に済まそうと思えば、洗面台を諦めて、2階のトイレに手洗器を設置する方法だと思います。
    それだと後付けで便器の配管から分岐して手洗器を設置する工法があるので、最短1日で工事が完了します。(お湯は使えませんし、用途が大きく変わりますが・・・。)

    ベランダへの給水管新設は、外壁部分に露出で配管を立ち上げる事になると思いますが、工事の際に足場が必要な場合もあり費用がかさむ点や、意匠的な問題、凍結の恐れ等も生じますので、デメリットもあると思います。

     ありがとう

    2022年7月26日 16時52分

    通報する

この投稿は、2022年7月25日時点の情報です。現在とは異なる可能性がありますので、ご自身の責任のもと参考にするかご判断くださいますようお願い致します。