床・フローリング張替え  |  リビング  |  集合住宅(アパート・マンション)

部屋を和室にするのと畳コーナーを作るのと、どちらが工期がかからないですか?

ぷりっち ぷりっちさん

現在私は3LDKのマンション住まいなのですが、うちには和室がひとつもありません。
これまでは和室がないことにあまり不自由を感じなかったのですが、茶道を始めてから、うちにも和室があったらな、と思うようになりました。
そこで、4畳半の部屋をまるまる和室にリフォームするか、リビングの一角にたたみコーナーを作るかどうかで迷っています。
なるべく早く和室がほしいので、リフォーム費用はともかく、どちらのほうが工期がかからなくて済むのかを教えてくださると嬉しいです。

2017年3月3日 10時57分

リフォーム会社の回答

  • ぷりっち様
    当方は、喜多見流茶道勝手家元泡千家を自称しており、
    お茶ッ葉や茶筅は、新宿駅小田急エース南館 池田屋で購入してます。
     さて、工事工期も早く安くの場合
    ダイケンの置き畳がお勧めです。
    http://www.tatamilife.com/seihin/tatamiomote.html
    新宿駅南口徒歩5分にショールームがTOTOやYKKAPと一緒の場所にあります。
    実物を体感できます。
    つまり、リビングの一角に畳コーナーを設置するほうが良いです。
    但し、大真面目に茶室をマンション内にやるのであれば
    中板、点前座、茶道口等含め、天井は網代組クロスか舟底天井とか
    最低でも150~200万円程度は掛かると思います。
    その代り、満足度は置き畳より違います。
    工事工期は2週間程度以内です。
    本格派の茶道の、おもてなしの最大限の表現でないかと思います。
    喜多見流茶道は小堀遠州なども関連しております。

     ありがとう

    2017年3月7日 09時09分

    通報する

  •   相談者
    ぷりっち ぷりっちさん

    ありがとうございます!
    置き畳、とてもステキですね。
    じっくり検討いたします。
    ご丁寧なアドバイス、感謝申し上げます。

    2017年3月7日 09時25分

    通報する

  • 畳の高垣商店

    対応地域(東京、神奈川、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良)

    薄畳の施工が出来る畳屋さんならフローリング→和室も簡単です。

    ただ、薄いと対応できない畳店も多いので探して頂く必要がありますが・・・。

    どうぞよろしくお願い致します。

     ありがとう

    2017年3月7日 10時34分

    通報する

  •   相談者
    ぷりっち ぷりっちさん

    ありがとうございます!
    こちらもよさそうですね。
    近所の畳屋さんに一度相談してみることにします。
    貴重なご意見、感謝申し上げます。

    2017年3月7日 10時37分

    通報する

この投稿は、2017年3月3日時点の情報です。現在とは異なる可能性がありますので、ご自身の責任のもと参考にするかご判断くださいますようお願い致します。