キッチン・台所  |  建具(ドア、間仕切り)の設置・交換・撤去  |  集合住宅(アパート・マンション)

マンションの台所をオープンキッチンにリフォームできますか。

リッツ リッツさん

築30年のマンションの台所をオープンキッチンにしたいのですが、良い方法はありますか?家の作りは3LDKでダイニングから壁を挟んで台所があります。入口がせまく、両親も高齢になってきており、通りにくそうにしているためダイニングと台所に一体感が出るオープンキッチンにリフォームしたいです。マンションなんですが、壁を取り払ってキッチン設備なども移動させてオープンキッチンを作ることは可能なのでしょうか?最悪全ての希望は無理でも台所の入口だけでも大きくしたいのですが。

2017年5月29日 20時44分

リフォーム会社の回答

  • リフォーム会社

    お答えします
    まず第一にマンション管理組合またはマンション規約で工事が可能かどうが
    確認する必要があります。
    多くのマンションの場合水廻りの配管変更不可が多いですが
    また大規模改修が可能か?まず確認していただいたほうがいいかと思います
    OKならばどのようでも間取り変更可能だと思います
    ご参考までに。

     ありがとう

    2017年6月2日 13時32分

    通報する

  • Design&Reform プラススタイル

    対応地域(東京、神奈川)

    リッツさん

    こんにちは。キッチンの位置を大きく移動することは配管の関係で難しいかもしれませんね。でも壁を取り払って開放感のあるキッチンに作り替えることは可能です。
    完全に壁を撤去してオープンにするのであれば配管状況によっては
    今のキッチン位置よりも前に出すことは可能ですので、
    通路部分を少しでも広くすることは可能だと思います。
    安心してご近所のリフォーム店や工務店にご相談なさってみて下さい。
    リフォームを経験された知り合いの方にご紹介してもらうのも良いかもしれません。

     ありがとう

    2017年6月2日 15時30分

    通報する

  •   相談者
    リッツ リッツさん

    ご返答ありがとうございます。
    確認したところ配管の移動は難しいとのことでした。。
    勉強不足でした。。
    近くに工務店があったので聞いてみたいと思います。

    2017年6月5日 15時21分

    通報する

この投稿は、2017年5月29日時点の情報です。現在とは異なる可能性がありますので、ご自身の責任のもと参考にするかご判断くださいますようお願い致します。