窓・サッシ交換 |  集合住宅(アパート・マンション)
カベに穴を開けないでエアコンを設置する方法は?

息子のアパートのエアコン取り付けについて質問をさせていただきます。
3年前から一人暮らしをしている息子の部屋にはエアコンがついていなくて、若いから大丈夫、なんて言っていたのですが、去年の夏の終わりに熱中症になってしまい、今年はエアコンを取り付けることにしました。
でも、大家さんがカベに穴を開けないでほしい、と言っているとのこと。
そうなると、窓に取り付けるタイプのエアコンしか選択肢はないのでしょうか?
窓に取り付けるタイプは、部屋が暗くなってしまいますし、窓を全開にすることができないので換気にも影響が出るのではないかと心配しております。
カベに穴を開けずに、室外機のあるエアコンを設置することはできるでしょうか?
ちなみにベランダには、室外機を置けるくらいのスペースはあります。
リフォーム会社の回答
-
補足です。
ウィンドウエアコンの場合、窓を全開したい場合は、窓から外に突出させずに木枠に取り付けることで解決できます。
電源はコンセントから取るので、壁掛けエアコンと違いエアコン工事費(1万円から1万5千円ほど、電源取り出しは別途になると思います。)は不要です。
暗くなると言われれば、確かにそうですね。通常は開口の4分の1ほど塞いでしまいますからね・・・。
あとは、「壁に穴を開けても筋交いなどの構造物を痛めなければ問題ない。」と建築の専門家が言っていると話して、穴あけと専用電源の交渉をするかですね。
大家さんが費用を負担してくれればいいのですが、負担してくれない場合もありますので、設置したエアコンごと大家さんに寄付すると言って交渉するというのも手です。
なぜかと言うと6畳~8畳程度のお部屋に取り付ける22型や25型なら外してどこかに再取り付けする場合の費用は意外と馬鹿にならないので、退居の際には置いて行きますからと初めから言っておくのが良いと思います。
最近では賃貸でも、バストイレ別・エアコン付・フローリングなどが普通になってきているので、大家さんも考えないと空室率が増えることを自覚してくれると良いのですが。ありがとう2017年6月11日 22時32分
-
相談者
やじっちさん